VMware

【初心者向け】ESXiのホスト名の設定と参照DNSの設定について

こんにちは!るみなぽです!

本記事ではESXiのホスト名の設定方法と参照DNSの設定方法について解説します。

手順1:コンソール設定画面の表示

コンソール画面を表示してF2キーを押下して設定画面を表示させます。
rootユーザのパスワードを入力していきます。

003-001
003-002

手順2:ホスト名と参照DNSの設定画面の表示①

カーソールキーを使用して、「Configure Management Network」を選択してEnterキーを押下する。

003-003

手順3:ホスト名と参照DNSの設定画面の表示②

カーソールキーを使用して、「DNS Configuration」を選択してEnterキーを押下する。

003-004

手順4:ホスト名と参照DNSの変更①

カーソールキーを使用して「Use the fllowing~」を選択してスペースキーを押下する。
すると、参照DNSとホスト名の設定部分が編集できるようになります。
「Primary DNS Server」と「Hostname」にそれぞれ値を設定していきましょう。
セカンダリDNSも設定する場合は、「Alternate DNS Server」を設定しましょう。
設定完了したら、Enterキーを押下する。

003-005

手順5:ホスト名と参照DNSの変更②

「Apply changes restart management network?」とネットワークサービスを再起動
してもいいですか?というポップアップが表示されるので、Yキーを押下
して再起動しましょう。

003-006

手順6:設定後ホスト名設定確認

手順5の再起動が終了すると、設定画面が表示されます。
以下の画像の部分を確認して、ホスト名が設定された値が
表示されているか確認する。

003-007

手順7:設定後参照DNS設定確認

参照DNSが正しく設定されているかを確認するにはWebブラウザでESXiにログイン
して確認しましょう。
以下の赤枠の箇所が設定した参照DNSが表示されていることを確認する。

003-008

以上がホスト名の設定方法と参照DNSの設定方法になります。

以下が、本記事にて参考にしたサイトになります。